1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【2024年3月】能登の里山里海 文化伝承の聞き書き作品集「ノトアリテ」発行(NPO法人共存の森ネットワーク様)

NEWS

お知らせ

【2024年3月】能登の里山里海 文化伝承の聞き書き作品集「ノトアリテ」発行(NPO法人共存の森ネットワーク様)

全国の「名人」に高校生たちが取材に行き、自然や文化、暮らしに触れ、その声を「聞き書き」する聞き書き甲子園などを運営するNPO法人共存の森ネットワーク様。
令和6年度能登半島地震を機に、「何か今私たちに出来ることはないか?」との想いから、平成24年から令和6年にかけて能登半島で行った取材記事を再編集し「ノトアリテ」として発行することに至りました。
「聞き書き」をしたのは能登の高校生。話し手は、能登の里山里海とともに生きる21人の「名人」です。その言葉の数々には、これまでもこれからも続いていく能登の暮らしを、そっと支えるやさしさと力強さがあります。ぜひご覧ください。

写真も高校生たちが撮影したものということで、その熱量と素直さを表現したいと考え、本文用紙には写真が映えながらも、優しく映る書籍用紙のb7ナチュラルを使用しました。

印刷:オフセット印刷(表紙・本文/カラー)
製本:無線綴じ
用紙:表紙/ヴァンヌーボV スノーホワイト 135.5kg ・本文/b7ナチュラル 59.5㎏

【義援金をお送りいただいた方にご送付します】
こちらの商品は、令和6年能登半島地震の義援金として、1冊500円以上(送料別)を石川県に寄付いただいた方にお届けします。
下記のWEBサイトより、送付先、ご連絡先、寄付の情報をご提示ください。
後日、寄付金のお振込に関する情報をメールにてご連絡いたします。お振込が確認出来次第、冊子を発送いたします。

ノトアリテ特設サイト
https://notoarite.studio.site

(NOP法人共存の森ネットワーク 様)
https://www.kyouzon.org/

(聞き書き甲子園 様)
https://www.kikigaki.net/

最新記事